つきにし家の納戸

MMD配布物規約とか

つきにし式MMD配布物 共通規約

★長いので一度目を通された後は、必要なとこ飛んで見てください。

各配布物に同梱のテキスト(readme・規約・メモなど)と差異がある場合は、当ページ記載内容を優先適用します。

・当規約は、諸事公私状況などに応じ随時予告なく更新します。お手数ですが投稿前にもご確認ください。


This model data can only be used by people who can understand Japanese themselves.
Sorry, I don't have the language skills to fully support languages other than Japanese.

・残念ながら外国語での対応にさいごまで責任を持つほどの自信はありませんので日本語以外での対応はいたしません。翻訳を通してではなく、ご自身で日本語読解可能なかたのみお使いください。日本でのローカルルールや規約内容を理解し遵守していただけるのであれば、どなたでもお使いいただけます。


配布は、Bowlroll上アカウント「つきにし UserID : 946」にて行います。
無料で難しい制限もなく公開しております。他からのダウンロードはしないでください。

当方の制作したデータの所持・利用による、いかなるトラブルも当方は一切責任を負いません。


当方の配布する二次創作キャラクター・アクセサリなどは「ファンアート」であり各公式とは一切関係はありません。
このデータ使用により出典元各位およびMMD界隈へなんらかの迷惑がかかってしまった場合、意図的かどうかや規約を守ってくださったかどうかにかかわらず、配布データ・投稿作品の削除や使用禁止をお願いする可能性があります。その場合は速やかに対応していただけることを最優先使用条件とします。

※お着替え衣装・アクセサリ類・ステージ等、一次創作の配布物および配布停止したものについても当規約に準じます。

※二次的著作物としての著作権は放棄しておりません。

 

禁止事項

x商用利用および商用でなくとも金銭物品賞品賞金等のやりとりの発生する場での使用

x改造の有無に関わらず、Bowlroll「UserID : 946」以外での配布および、入手
 ※合作動画作成のための合作用改造をしたデータのみの受け渡しは可

xDLパスワードを教えたり共有、公開等すること

公序良俗に反するもの、誹謗中傷、宗教・政治活動・何らかの主義主張を行う作品やアカウントでの使用

x公式、原作、キャラクター、MMD界隈そのほかひとさまに迷惑のかかる行為および表現

x3Dプリント出力・ニコニ立体・VRChatやVtuberなどアバター的利用・そのほかMMD作品作成に関係しない使い方

MMD動画および静画作品として以外のアップロード
 ※アイコンやヘッダーへの使用、制作中のSNS投稿などもMMD作品として見做します

x「自分が作った」と表明すること、そう受け取られる可能性のある使い方

x配布モーション・ポージングデータ等、各配布者により指定されたボーンを追加せず使用すること

xあまりにもひどい破綻や貫通を修正しようともせず公開すること

x当モデルを使用してのCP語りやCP表現作品などの投稿

x当モデルの規約違反を第三者が判断し直接投稿者へ指摘・削除させる等すること
 ※規約違反と思われる作品を見つけられましたら、当方へ直接おしらせいただけると助かります。

 

キャラクターモデルについて

同キャラよそ様作成モデルさんからの衣装やボディパーツの貸し借り不可
  ※ないとは思いますが、先方のモデルさんにOKの「明記」がある場合は可

x別キャラ化不可(黒化白化や闇落ち、色替えなど本人派生はキャラ貶めでなければOK)

x性別変更・幼児化・獣化不可(ネコミミやツノなどアクセサリ装着はOK)

x原作にない露出改造不可(例:刀剣乱舞モデルで真剣必殺以上の露出、など)


◯同梱している武器やステージなどのアクセサリ類は、単品でもモブ刀としてもご自由にどうぞ。

別キャラにマントかぶせたいなどのパーツ取りはOK。それなりに見えるよう調整できる場合に限ります。

※禁止している方向性のモデル改造を、突然の出来心で私自身が行う可能性は否定できません。その点はご容赦ください。

※不可としている改造も、直接相談いただければ可の場合があります。演出上したい場合などはご連絡ください。

 

投稿先およびクレジット、コンテンツツリーなどについて

和文表記       つきにし
アルファベット表記  Tsukinishi
※一部配布物同梱の規約でカタカナになっているものがありますが、どちらでもかまいません


ニコニコ動画

コンテンツツリー登録必須です。

【お願い】配布にあたり、BowlRollさん(im4855495)を利用させていただいています。こちらもツリー登録のご協力をお願いします。

・同キャラクターバージョン違いや衣装違いなど配布動画が複数ある場合は、お好きなものひとつでかまいません。

・私は自分で動画を作るのが得意でないため、自作配布物をちょっとでも使っていただいた作品を1点でも多く拝見したくて配布しております。お手数かけますが登録よろしくおねがいします。

ニコニコ動画以外の動画投稿サイト(Youtube、bilibili、個人サイト等)

作品内および説明文などへのクレジット記載をお願いします。

・二次創作モデルが主なため、収益化アカウントでの投稿は一律不可でお願いします。
・可能であればニコニコ動画にも投稿していただけますと見落とさないで済むので喜びます。

◆旧Twitter(X)・bluesky・タイッツー等SNS投稿

投稿時またはリプ(…に該当するもの)でのテキスト記載をお願いします。

SNSや投稿サイト用アカウントのアイコンやヘッダー、MMD創作活動用の名刺など

画像内やプロフィールなどわかりやすいところにクレジット表記をお願いします。

 

改造について

規約を守っていただいているかぎり(「キャラクターモデルについて」もご確認ください)、ご自身のMMD動画および静画作品作成のための改造は自由です。

ただし、当規約作成時想定していなかった事象により、作品削除等のお願いをしなければならない場合も残念ながら絶対にないとは言いきれませんので、諸事よく考えて行っていただけると嬉しいです。

 

◆お着替え(頭部すげ替え)

お着替え衣装モデルは、自作なさるか、お着替え用として正式に配布されているもの、個人的に作ってもらったものなど、出自に問題のないデータを利用し、それぞれの規約にかならず目を通してから改造作業をしてください。

・体格はかならず調整してください。

・顔首手足など肌部分のテクスチャ色・toon色・材質設定など、当モデルへでも衣装モデルさんへでもかまいませんのでどちらかに合わせてください。

・大きい手足が好みゆえ大きめです。お好きなサイズに調整してください。

◆透過材質の順番

改造時、目および顔周り、透けるタイプの衣装パーツなどの材質の順番は変えないようお願いします。
MMD上でのモデル描画順と同じように、透過材質も個々のモデル内での並び順で見え方が変わります。

【参考】この材質順による透過の特性により、ステージの透過ガラス窓や、天蓋付きベッドのカーテンの透けなど、使用時の撮影方向によっては透けなくなります。その対策として材質順を変えると反対側から撮影したいときにも対応できます。

◆物理演算の再調整
わりと緩めの設定にする傾向があるので布まわりがだいたい安っぽいです。お好みに応じて再調整お願いします。ボーン構造自体を変えても構いません。

その際はぜひ、私にも再調整後のモデルをリターンしていただけると今後の勉強になるのでうれしいです。

◆テクスチャ類について
色替え・模様のかき変え・質感書き足し等も自由にどうぞ。ただし、UV展開をきちんとしてあるパーツの方が少ない仕様です。やりたいことによってはUV展開し直す必要があります。

また、部分的に他のアクセサリ等に使う(例:歌仙のマントの花柄を動画などの作品上で使う扇子に貼っておそろいにする等)などもOKです。


 

上記すべて、データを所持されている時点でご承知いただいたものとします。ご納得いただけない場合はデータセットすべての削除廃棄をお願いします。

以上、長々とここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

以下、蛇足。

【追記】エログロ暴力表現などについて

公式のガイドライン等あればガイドライン内容と、当規約の禁止事項に抵触しない範囲でしたら当方で禁止はしませんが、モデル自体は私が制作したものであってもキャラクターはオリジナルではないという点だけは忘れず、自己責任でお願いします。
作品表現についてはできるかぎり自由であってほしいのであまり口出ししないつもりではありますが、あまりにこれは……と判断した場合、削除等の要請をする可能性はあります。

私個人の判断基準参考

明白な理由付けがあり演出上必要できちんと調整していただけるなら、欠損表現でもなんでもしてもらってかまわないのですが(私作成モデルに関してのみ)、版権キャラクターである時点でかなり限定されると思われます。
また、改造等なくとも「未成年モデルと一緒にセクシー路線」「ネタの域を超えた下品」「CP(カップリング)モノ」など、そういったものはフルオープンでない場所で楽しむ節度をお願いしたいです。

やってはいけないというよりも、内容に合った場所や公開方法(ローカルで楽しむ・プライベッターなどでワンクッションおく、注意書きやタグなどに気を使う等)をきちんと自分で考え行動する習慣をつけたほうが結果的には自由に楽しめるんじゃないかな、という話です。

最近はさらにAIだの他界隈だのいろいろ状況変化が激しいですし、慎重にいきましょう。好きなものを楽しみ続けるために。

とりあえず、公開の是非など迷ったら直接訊いてくださるか、ローカルで楽しむにとどめるか、誰かにみてもらいたければ私にぶんなげるか、でお願いします。